臥龍の『新・言葉なお耳に在り』

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋がらな〜い!

<<   作成日時 : 2012/07/08 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

三日前からPCが急にネットに繋がらなくなっていろいろ原因を探していました。
初めは接続ソフトの不具合かと思いましたがこちらの方は特に問題なし。ということはPCなど機械の物理的な故障かと思って調べ始めるとこれが大事(>_<)!PCは問題なかったのでLAN関係を確認。ウチは光ケーブルでネットと電話を使っているので、モデムやらルータを4台繋いであって故障している機械を特定するのが大変でした。

結局、悪戦苦闘の末ワイヤレスルータが故障(モデムとルータがリンクしていませんでした)していたと判明!そういえば少し前から時々繋がりにくいことがあったなぁと、今になって思い出しました。その後、いろいろ復旧を試みるもソフトの不具合ではなく、明らかに機械的故障と解りさて、どうするか?と考えました。
メーカーに修理に出すという手もありますが、現在使っているルータは5年くらい前のもの。性能やこれからまたしばらく使うことを考えると、修理に出すよりも新しく買った方が得策なのは明らか。金の無いときにこの出費は痛い!しかし、昔と違って最早ネットがない環境は不便この上ないので、泣く泣く新しいルータを買いに行きました。
いつもなら価格.comなどで調べて安いところで買うんですが、緊急の場合なので近所の家電量販店で買うことに。で購入したのがコレ!
画像

NEC PA-WR8750N-HPタイプ
大体9000円くらいのものなんですが、店に行くと広告特価で7600円になっていてラッキー!v(^^)v早速買って帰って繋ぎました。
まぁしかし、最近のこの手の機械の設定は簡単ですねー(笑)軽く説明書を読んで繋ぎ方マニュアル通りにやればあっという間に接続完了!三日ぶりにネットを見ることができました(^v^)
ルータが新しくなったのでネットのスピードも少し上がった気がします(^'^)気のせいかもしれませんが(爆)

しかし、上にも書きましたが今はネット環境がないと不便だと改めて感じました。
ちょっとした調べものでもネットがあれば検索するだけで済みますが、手持ちの資料で調べるとなると面倒くさいのなんの…人間便利に慣れるといけませんなあ(>_<)、という話でした。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事から、もうそろそろ一年が過ぎるで〜
なんか記事更新してや〜w
shiden
2013/07/04 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋がらな〜い! 臥龍の『新・言葉なお耳に在り』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる